ものづくり補助金を申請したいけど、
「事業計画書の書き方がよくわからない」
「採択されるポイントや書き方を知りたい!」
…という方も多いのではないでしょうか?
実は、採択される事業計画書には共通点があります。
本記事では、これまでおよそ650社、合計約40億円の採択実績がある弊社がの採択実績がある弊社が、採択されやすい事業計画書作りの、3つのポイントを徹底解説します。
記事のさいごには、今すぐ活用できる事業計画書のテンプレも公開しているので、ぜひ最後まで本記事を読み進めてください!
目次
革新的な製品・サービス開発の取組みに必要な設備・システム投資等が支援される類型です。
革新的な製品・サービス開発とは、顧客に新たな価値を提供することを目的に、導入した設備・システムを用いて、自社の技術力等を活かして製品・サービスを開発することをいいます。
【該当しない取り組みは下記の通りです】
⚠単に設備・システムを導入するにとどまり、製品・サービスの開発を伴わないものは該当しません。
⚠業種ごとに同業の中小企業において既に相当程度普及している製品・サービスの開発は該当しません。
事業計画書を書き始める前に、ものづくり補助金の審査項目をみてみましょう。
審査項目 | 詳細 |
---|---|
A適格性 | 給与支給総額(最低年率1.5%) 事業場内最低賃金≧地域別最低賃金+30円 付加価値額の増加(年率平均3%以上) |
B技術面 | 補助事業の内容の革新性 課題/目標および解決方法の明確さ 補助事業の目標や達成度を明確に設定しているか 課題解決方法の優位性技術的能力 |
C事業化面 | 事業実施体制の妥当性 財務状況、資金調達計画 市場ニーズの有無 ユーザーの明確性 スケジュールの妥当性 事業の費用対効果(売上目標) 事業の価格的・性能的有益性・収益性が |
D政策面 | 地域経済への効果 ニッチトップの潜在性 環境配慮性・低炭素技術の活用 先端的なデジタル技術、IoT技術の活用 ウィズ&アフターコロナ対応の有効性 |
(加点項目) | A~Dに加え、満たすことで審査点が加点されます。 事業計画書作成のうえで詳細は不要なので、本記事では割愛しますが、詳細を知りたいかたは記事最後の「補足:加点項目について」を参照ください |
★製品・サービス高付加価値枠特有条件 | 事業計画期間内に新製品の売上高が企業全体の売上高の10%以上になっているか |
A適格性は、ものづくり補助金に申請するうえで必須の項目ですので、事業計画が「適格性」の項目を必ず満たすようにしましょう。
B~Dの審査項目を踏まえ、つぎは採択される事業計画書作成の共通点を解説していきます。
弊社ではこれまで、およそ650社、合計約40億円の採択実績がありますが、採択される事業計画書には3つの共通点があります。
それぞれの共通点について、詳しく解説していきます。
ものづくり補助金の目的は、「中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行い、生産性を向上させるための設備投資を支援」することです。
「革新性」が大きなキーワードになります。
一見難しそうですが、補助事業の内容が下記を満たす内容であれば革新性が高いと言えます。
新たに取り組む内容が、どのように新しく、どのように他社と差別化を図れ、どのように優位性が高いのかを説明し、さらに、市場調査で市場規模やニーズの分析をするのが重要です。
上記3点を満たす計画は、売上が見込める費用対効果が高い計画と言えるため、採択されやすくなります。
事業計画書は10ページ以内で補助事業の内容や市場ニーズ等をまとめる必要がありますが、最初から最後まで一貫した計画であることが重要です。
【💡ポイント】
ものづくり補助金は、中小企業小規模事業者の生産性向上や持続的な賃上げに向けた革新的な製品・サービスの開発に必要な設備投資を補助するものなので、
自社の現状の課題の分析+補助事業が課題の解決策となり、「新製品開発・生産性向上→売上増→賃上げ」へ向かう取り組みであることを明記することがポイントです。
事業計画書を通して、なぜ、どのように、補助事業が自社の課題を解決し、目標を達成できるのかを分かりやすく主張することで、一貫性があり納得できる計画書になります。
ものづくり補助金を審査する審査員は、必ずしもその分野の専門家ではありません。
ですので、事業計画書の内容は専門家以外の方が読んでも内容が容易に理解できるよう、書き進めることを意識しましょう。
採択される事業計画書の共通点を踏まえ、つぎは設備選定のポイントや補助事業のテーマ選定のポイントをみていきましょう。
前述のように、ものづくり補助金は革新的製品・サービス開発の設備投資を支援する事業ですので、テーマは基本的に「新たな分野・新たな製品製作への挑戦のための設備導入」です。
例えば、
💡いずれも、市場ニーズが明確にあり、顧客・ユーザーがそのような新製品を求めている根拠(市場調査・実際の顧客の声など)が必要です。
また、必須ではありませんが、設備導入により新製品の開発が既存体制と比較して生産性が高くなることをアピールできることが望ましいです。
例えば、
テーマ選定と同様、設備の選定にもポイントがあります。
【💡ポイント】
高付加価値枠では革新性が重要なので、テーマ選定のさいは設備のスペックや設備同士の連動、IT化、環境配慮も考慮し、計画を組み立てていきましょう。
事業計画書のテンプレは各項目を順に記載して作成します。
前述の「採択される事業計画書の共通点とポイント」を踏まえて書くと、より採択率があがります。
弊社、経営ビューイングでは事業計画書の作成サポートを得意としており、過去およそ650社、合計約40億円の採択実績があります。
「自社で事業計画書を作成した申請したけど、不採択だった…」という企業様からのご依頼をいただくことも多いので、まずはこちらからお気軽にご相談ください!
それでは事業計画書のテンプレを大公開します。
テンプレに項目に沿って記載していけば、審査項目の要点を満たすようになっているので、自社で申請対応する場合はぜひご活用ください。
このように事業計画書の作成には、考えるべきポイントがたくさんあり、市場調査や競合他社分析、スケジュール作成、売上計画などなどやることは山盛りです。
ですので、早め早めに作成することが一番のポイントかもしれません。
ものづくり補助の公募は2024年現在、年に2回へ縮小されたので、一度締め切りを逃したり不採択になると、事業開始や設備導入がどんどん後になってしまいます。
採択率も回を重ねるごとにちょっとずつ低くなる傾向があるので、なるべく早く申請することをおすすめします。
もし、「ものづくり補助に申請したいけど、既存事業の業務で手一杯で時間がない」という場合は、お問い合わせフォームより弊社までご相談ください。
事業者様とのヒアリングをしたうえで事業計画書を作っていくので、ご要望は反映されますし、およそ650社、合計約40億円の採択実績がある弊社のノウハウを駆使し、より採択されやすいテーマなどのご提案も行っています。